てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

YAPC::Asia初参加記.2日目. #yapcasia

2日目

また遅刻しました.結局3日間全部何かしら遅刻している…….しかもこの日も3時間睡眠.

というわけで聞けたのはPHPdis(意訳)からでした.

 

色々聞いた感想

 

半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応)

絶対聞こうって思っていたトーク.

PHP 5.6リリースされましたー! いえーい!」(会場拍手喝采)

Modern PHPなお話とかしてました.Modern PHPは大凡「OOP」「ライブラリ」「Herokuにデプロイ」「継続的テスト」「他色々(個人差)」とかなんだとか.

PHPJava(錯乱)

さておき,PHP5.5からはpassword_hashが登場し,「PHPerでも」「将来にわたって使いやすい」「安全な」パスワードハッシュを作れる,らしいですね.さて,30分に渡って最新のPHPのお話の後は本編である「ゆるふわ暗黒PHP」が開幕しました.

うずらさん「自動変換の闇」

会場「\もうやめてくれえ!/」

 

ランチセッション

「せーの」
「「「「「いただきます(保育園児っぽく)」」」」」

2日目のランチセッションはDNPデジタルコムさん(YAPC初参加)の発表でした.事業としてトレンドのものなどを追っており,幅広く活動されているんだなあと感じました.ちなみに開発はSVNとのこと.

いやはややばそうですね(棒)

 

地域.pmミートアップ 2014

Kansai.pmもKyoto.pmもそれぞれ去年の2月(これは行った),去年の7月(これは行ってない)を最後に開催されていなかった上に,この2つが両方共参加するっぽかったので動向を見に行きました.

 途中各pmの紹介画像からぱぴっくすさんを探せゲームが始まってました.各地域.pmにそれぞれ特色があって面白いなあと.特に連携して活動しているわけでもないし,飲み会っぽい雰囲気のとことか,ワイワイしながらとか,色々あって面白かったですね.

 

Perl For (Non?) Perl Mongers

開始早々睡眠不足がたたり眠ってしまい,HUBでそんむーさんとお会いした時に謝ってました.ちゃんと聞きたかった…….

 

Perl5 meta programming

 メタプログラミングはTMPやconstexprの知識しかなかったので,聞きに行きたいと思い行った.メタプログラミングはやっぱり面白いな,と思いつつ,Perl5でのメタプログラミングはなんかつらそうに見えたので,どうしようかな,という感じ.手法はあるので1回書いてみようかなあと.

 

あやかNow!

 

そんなにビッグでもないデータ処理手法の話

どう考えても40分セッションです,本当にありがとうございました.データ処理に関して詳しくないのでついていくのが精一杯.とりあえずHadoop 2の機能膨大すぎとかなおやさんがdisられてたりとかそんな感じで断片的にしか覚えてない……ので録画が公開されたらまた見よう.

HADOOP: ALL YOUR ENGINES ARE BELONG TO US.

 

Lightning Talks Day 2

Ukigumoちゃんは世界でもウケる.
TDD(Twitter Driven Datsu-shoshinsha)
「仕事中にもTwitterをやる人は悔い改めたほうがいいと思います」

昔入れたPerl(Perl5.18.1)
クジラの知能レベルを下げてクジラを食べよう!

 

以上,LT Day 2での名言等でした!(?)

さておきですね,LTでですね,学生が発表していたんですよ!

同じ学生として来年何かLT枠で発表したい,って強く思いました.

 

キーノート

「エンジニアとして生きる」

村瀬大輔(@typester)さんによるキーノート.良い話だったなあ,それに尽きます.

20代の内にどれだけできるか.僕は20代に入ってまだ半年すら経っていない.約10年の間にどれだけできるか,何をやれるか,考えて学べることは学んでいきたいと思った.

非常に意識の高まるキーノートでした.

 

YAPC::Asia Tokyo 2014 - クロージング

来場者数は去年の1131人に対し,今年は1361人で世界最大のYAPCになったとか.さておき,YAPCPerlのイベントですね,LTでいっぱいPerlの話があったし.

で,

東京(関東の意).さておき,このようなことも言っていたので,もしかするとそのうちYAPC::Asia Osaka 20xxとかが開催される可能性も……? あと会場は来年は変わるのかな,という感じですね.今回人が多すぎて入れない,みたいなこともちらほらありましたし.

あとスタッフさんはコアスタッフ,ローカルスタッフ含めて約40人ほど……かな? お疲れ様でした.ありがとうございました.

 

HUB

Kansai.pmの若林さんとか,他にもいわたさんとかそんむーさんとかと喋ってました.

あああっ,Kansai.pmに拉致られるっ.

さておき2日目は所用が入ってたためHUBを1時間ほどで離脱,この日もリクルート様に向かって「ありがたやー,ありがたやー」と.

 

総括

YAPCに参加したのは初めてでしたが非常に楽しかったです.

来年も開催されるならやはり参加したいし,可能ならLTで発表などもしたいな,と思いました.

楽しいだけでなく,英会話力の不足を実感したり,20代の間に何ができるかなど,色々意識させられることもありました.コミュニケーション力は普通にあったんだけども…….

また,この様な大きな場でLTを発表する学生もいて,感じるものが少なからずありました.

 

最後に改めて,スタッフの方々,発表者の方々,スポンサーの方々,ありがとうございました.非常に楽しいイベントでした.