てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

YAPC::Asia初参加記.前夜祭,1日目. #yapcasia

前夜祭

遅刻してゆーすけべーさんのオープニングトークは見れませんでしたが,ぱぴっくすさんのからは見ることが出来ました.

ちなみに参加者はざっと見た感じだと130-150人程度でした.

色々見た感想

号泣県議コンバーターアクセス数を見て「ああ,一瞬で旬が爆発的に来て終わるんだなあ」と.Twitterのネタの推移は早い.

熟練職員の手によって一つ一つ丁寧に作られたpdfはつらい

防水加工を施していないMacBookをお風呂に持ち込んで作業というのを7年間繰り返しても壊れない.つよい.

ttyrecからgifアニメを製作できるから便利そう.

!!!gifが好きな人はまだいる!!!

Togetterの出来たての頃の話や何やと聞けて非常に面白かった.

 

個人的にはクイズを支える技術が一番笑いました.

 

どうでもよいのですが,千年の宴 元住吉西口駅前店という場所で晩ご飯を食べました.おすすめメニュー,宴会サイコロ(詳細は検索),広告(?)にウコンの力がありました.推しすぎ.

 

1日目

3時間睡眠で迎えた1日目.涼しすぎて,感想は「夏は死んだ」.

腕時計が見つからずまたオープニングトークを逃しました.

色々聞いた感想

 

Releasing Perl

Perlのリリースのされ方の話でした.初期から現在に渡るまでどのようにされているかを分かりやすく解説して頂き,非常に有意義でした.また,発表者の方が丁寧な英語で発表されていたため非常に聞きやすかったです.また印象に残ったのは「リリースの度にメンテ担当者は燃え尽きる」ということ.膨大な言語,それは天から降ってきたものではなく,同じ人間が開発・保守しているもの.

同時通訳も素晴らしい物でした.今回の同時通訳に関してですが,Twitterで呟いたところ,牧さんから

この様にご返信頂きました.なるほど,という感じ.

 

完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ

個人的にこれ,すごい良いタイトルだなあと思いました.内容としてはWebサービスの継続には何が必要か? という感じ.リスクを考え,継続のために必要な事を考え……という話.

「ハードウェアは必ずいつか死に,人間は必ずいつか失敗する.」

20分間の発表の後,15分間程度(40分枠なので)けんじさんのトークショーが始まりました.

「我々よりシステムが優先される時代なので……」

 

ランチセッション

DeNAさんのQuizNowで使用されている技術,開発体制等々のお話.考えていたのはエンジニアとデザイナの壁.プログラミングがわかるデザイナを作り,エンジニアも矩形選択で背景がある画像からオブジェクト抜き出しぐらいはできるようにしよう,という風に壁をなくしていく.また,「思いつきを大切に」「スペシャリティのシェア」「勉強会スタイルで良いサイクルを」というのを主軸に据えている,とのことでした.

モバミちゃんかわいい

 

QuizNow!

慣れ合いに飽きたら殴りあうQuizNow.エンジニアとデザイナのコミュニケーションミス,結構あることだと思うのですが,それの解決法として,動画を用いる,としていました.例えば遷移がどうなる,とか…….

 

Scala In Perl Company : Hatena

何故Scalaを導入したか? 何故Scalaか? 超雑に言えば静的型付け言語は素晴らしい,という話.実際はScalaがどういう言語かを分かりやすく説明し,導入の経緯をしっかりと言ってくれてました.

 

ライブコーディング 2014

60分間のライブコーディング.

yabai(kakujitsuni)

 

WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー

MySQLのWHEREとORDER BYの動作の説明をPerlのコードっぽくして説明.動作の説明がかなり分かりやすかったので良かった…….

sql_calc_found_rows好きな人いますか? いないですね,良いですね」 

 

Get a kick out of CPAN

難しいといえば難しいし,簡単といえば簡単,そんなコミュニティの話.CPANコミュニティの繁栄はモジュールの繁栄であり,大変重要なこと.ゲーミフィケーションに関しても言及していましたが,やっぱり難しいですね.リーダーボードは全員が一斉スタートなら良いけど,途中参加ってなると最早割り込めない……など…….

 

Java For Perl Mongers

「1,2,3,YAPC大好きー!」

JavaPerlは同じ」

IDE便利」

 

Lightning Talks Day 1

Acme大全全巻収納Box.

Relocatable Perlが非常に便利そう.

デート中にSEGVの理由を考えてフラれる.

pizivは全部小文字(重要)

ラーメン食わずにdeployできるか!

以上LTでの名言等でした(?)

 

HUB

懇親会申し込み忘れていたマンだったのでHUBでビールクズしてました.リクルートさんの方に向かって「ありがたやー,ありがたやー」と*1

適当に一緒の席になった方といろいろ喋ったりしてました.

six apartに勤めている方などとお喋りできて楽しかったです.

@actualeyesさんと喋ったりしてたんですが……自分の英会話力が低すぎてつらい…….やっぱり英語って大事だなあという感じた1日だった…….やっぱりもっと英会話力(not 英語力)を付けたい.

 

はい.Day 1はこんな感じでした.非常に楽しかったです.

2日目に関しては眠いのでまた明日以降に…….