てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

2023年の振り返り

ブログを1億年ほど放置していたので書きます.

今年あったこと

色々飲んだり食ったりした.

個人的にはこの辺がイチオシ.
Springbank 16y (1997 SCOMA),Barolo Monprivato / Giuseppe Mascarello (2018),ISLAY FUSION (21y 1990-2011),Paul Giraud 35y, 25y.
特にMonprivatoは,Baroloはこれを飲めば良いのではないかと感じるほどのものでした.全人類飲んで.

食事面では,いい感じのイタリアンに行ったり(その後閉店した),1200円/100gぐらいのいい感じの肉ですき焼きしたり,船橋盛山に行ったり(鉄板焼きといいつつ創作和食中心),BBQしたり,7,8年ぶりに高専時代の面子と会って俺の焼肉に行ったり,色々した.

やまと絵展や永遠の都ローマ展やデスノートの原画展にも行った.

ナナシスLe☆S☆CaのライブもQoPのライブも行った.9+10thライブはよう.

今年やったゲーム

プラネット・キューブ:エッジ

2023年2月.
結構楽しかった.難易度もちょうど良さげ.挙動がちょっと「ん?」ってなるとこもあったけど許容範囲. store.steampowered.com

Haiku, the Robot

2023年3月.
楽しかった.大型アプデがオワタ式(っぽい)やつなのでそっちはやれてない. store.steampowered.com

ElecHead

2023年3月.
結構楽しかったけど結構短い. store.steampowered.com

Eastward

2023年4月.
ドット絵95点,キャラクター20点,ストーリー45点,ゲーム性35点ぐらいのゲーム.
このゲームのせいで「ドット絵がかなりいいゲーム」に対して忌避感を持ってしまった.罪深い(後に解消). store.steampowered.com

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1

2023年4月.
キッズ時代では全然コンプなどできなかったんだけど,歳月を経て(通信などを除いて)コンプできて嬉しかった.特に3*1
今見ると本当にお使いゲーだなとは思う. store.steampowered.com

Poly Bridge 3

2023年6月.
放置しちゃってまだ終わってない.やろうね. store.steampowered.com

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

2023年8月.
楽しみすぎたんで金曜日は有給休暇を取りました.面白かった~~.久々にACfAとかもやりたいね. store.steampowered.com

Railway Empire

2023年9月.
確かFanaticalのBundleのやつ.こういう系疲れるからシナリオ1,2個やって中断しちゃっている. store.steampowered.com

Celeste

2023年10月.
Modを入れてStrawberry Jam Collabで遊んでいた.intermediate全イチゴまではやった.大変だったけど楽しかった. store.steampowered.com

ロッコ問題

2023年11月.
氷の床パズルみたいなゲーム.なんか条件満たしてるはずなのに分岐うまく行かなくて放置.
store.steampowered.com

貢がせろ!女苑ちゃん!!

2023年12月.
流行ってたので.たのしかった.すぐ「ちん」言いたがる.
東方は星ぐらいまでしかわからないです. store.steampowered.com

ロッコ問題株式会社

2023年12月.
いわゆるトロッコ問題みたいな二択を繰り返し答えるゲーム.ブラックユーモアっぽくて結構楽しかった. store.steampowered.com

ラスティッド・モス

2023年12月.
楽しかった.シェイクスピアの夏の夜の夢あじがあって,いい雰囲気.妖精が邪悪で良いですね.
精密プラットフォーム系ロープアクションたのしい. store.steampowered.com

SANABI

翻訳がもうちょっとで改善入りそう.ただ現状はチャプター3からチャプター5前半までの翻訳がマジで終わってます.
アクションゲームとしても面白いし,演出とかめちゃくちゃ良かったので全人類やってください.
こっちはラスティッド・モスとは違い,ハイスピードアクション系なロープアクション.どっちもたのしいよ. store.steampowered.com

結局ベストはなんだったの

まあAC6って言いたいけど,SANABIが演出がマジで1億万点ぐらいあったのでSANABIが個人的ベストかも.
翻訳の改善を待て.

Beatmania IIDX

IIDX 30のクソ雑魚八段ですらギリギリ.全然やってないから仕方ないね.IIDX 31でも八段は維持しましょう.

DanceDanceRevolution

2023年の目標

2023年1月3日に目標を立てていた.内容は以下の通り:

クリア面は,量子の海のリントヴルム,Avenger,ENDYMION,Lachryma《Re:Queen'M》,MAX. (period),Pluto The First,POSSESSION (20th Anniversary Mix)以外の足18をクリアする.

  • 言い換えると,び,ACE FOR ACES,Blew My Mind,Cosy Catastrophe,Neutrino,New Decade,PARANOiA ~HADES~,Pluto Relinquish,Prey鬼,Tohoku EVOLVED,Triple Journey -TAG EDITION-,TRIP MACHINE EVOLUTION,888,IXをクリア
  • 5月13日時点で目標を足18全クリア,PARANOiA Revolution鬼をクリアに変更

スコア面については,以下の表の通りに平均スコアを持っていく*2

難易度 目標 現状
足16 950,000 922,726 -27,274
足17 900,000 859,558 -40,442
足18 800,000 718,399 -81,601

また,足16は全曲AA,足17は全曲A+を目標とする.

2023年のDDR

達成度合いの前に,2023年のDDRについて.
2023年のDDRは何があったかというと,足17,18に強い譜面がたくさん入りました*3

個人的なクリア難易度付けをするとすれば以下の通り*4

難易度 譜面
足17F 1 SKY HIGH (20th Anniversary Mix)
足17E 3 Abrupt Madness,I-W-U (I Want U),Lose Your Sense
足17D 7 パーフェクトイーター,Complete Game Victory,CyberConnect,DIABLOSIS::Nāga,Electronic Sports Complex,Going Hypersonic,HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix)
足17C 3 めうめうぺったんたん!! (ZAQUVA Remix),SMASH,WARNING×WARNING×WARNING
足17B 4 ALPACORE,AriaMUTEKI BUFFALO,Sparkle Dreams
足17A 8 BITTER CHOCOLATE STRIKER,chaplet,Death by Glamour,Drive Away,GLOW THE CROWN,mathematical good-bye,New Millennium,SISYPHUS
足17S(詐称) 7 BREAKING THE FUTURE,Chromatic Burst,Come To m1dy,Golden Arrow,Rise As One,starmine,Valanga
足18F 0
足18E 1 Glitch Angel
足18D 0
足18C 1 suspicions
足18B 0
足18A 4 Battle Against a True Hero,CARTOON HEROES (20th Anniversary Mix),Lightspeed,SISYPHUS
足18S 4 トランスダンスアナーキー,伐折羅-vajra-,DIGITALIZER,New Millennium

うーん,この.
そしてクリア難易度が高い譜面は基本的にスコア難易度も高いので,つらい.特にA3譜面はキーボードで作られた譜面が多い*5のでスコアが非常に取りにくく,つらい.

2023年の目標達成状況

それを踏まえた上で目標に対して以下の通り.

クリア面は,トランスダンスアナーキー,量子の海のリントヴルム,New Millenniumが未クリア.リントヴルムもまあSなのでSが3つ.

スコア面は以下の通り:

難易度 目標 最終スコア 最大値
足16 950,000 931,983 -18,017 931,983
足17 900,000 875,883 -24,117 877,650
足18 800,000 764,726 -35,274 784,744

全体的に高く見積もりすぎたかなと言うのはあるが,まず足16はあまり精力的に詰めなかったなと思う.足17は2023年での追加に強いのが多すぎた.足18についても同様.とはいっても足18は未クリア除いても785,723なので,やはり足りてはいない.

足16のAA未達は以下の通り:

スコア
memory//DATAMOSHER 899,610
MAX.(period) 898,450
Trim 894,880
TRIP MACHINE EVOLUTION 894,190
SWEET HOME PARTY 893,570
PARANOIA survivor MAX 891,440
DDR MEGAMIX 887,870
CHAOS 872,940
Shiny World 872,060
Another Phase 870,060
Trigger 868,570
Neutrino 862,010
Blew My Mind 857,390
Pluto 845,070
607,360

変な譜面しかない.DDR MEGAMIX以下は特に苦しい.朧 (dj TAKA Remix),Continue to the real world?,LOVE SHINE (Body Grooverz 2006 mix),Programmed Universe,Thank You Merry Christmas,Wow Wow VENUSは未プレイ.

足17のA+未達は以下の通り:

スコア
SISYPHUS 849,930
London EVOLVED ver.C 849,480
Drive Away 848,350
ΔMAX 841,900
東京神話 841,190
Evans 840,930
London EVOLVED ver.A 840,830
mathematical good-bye 839,400
患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院 839,270
Fascination MAXX 838,740
Acid,Tribal & Dance (DDR EDITION) 837,480
Jucunda Memoria 836,530
ORCA 833,910
London EVOLVED ver.B 832,230
ALPACORE 831,370
BITTER CHOCOLATE STRIKER 831,250
Death by Glamour 829,290
Rise As One 828,410
New Millennium 825,790
Pluto The First 808,580
BREAKING THE FUTURE 806,300
CHAOS Terror-Tech Mix 805,610
Come To m1dy 794,340
starmine 786,550

まあ全A+は流石に高く見積もりすぎ…….とはいってもこの中には足17(核爆)みたいな譜面も結構あるので,7曲ぐらいは減るはず*6

2024年の目標

まあ現状維持で.2023年は足18のクリアを31曲増やし,足19の初クリアもあった(Valkyrie dimension).なので地力の向上はできていると思う.
来年も継続すれば2023年に立てた目標を達成できると思うので,2023年の目標をそのまま2024年の目標にする.

つまりは,クリア面では足18全クリア,足19PARANOiA Revolutionクリア.スコア面では以下の通り:

難易度 目標 現在スコア
足16 950,000 931,983 -18,017
足17 900,000 875,883 -24,117
足18 800,000 764,726 -35,274

ただしA+とかAAについてはスコア難易度が狂ってる譜面が結構あるため省く.

おわりに

来年もDDRやるぞやるぞ.酒飲む.うまいものも食う.ライブも行く.

おわりにその2

ここからは2023年のDDRのここがカスコーナーです(一応A3全般を含む)

  • 未だに2022年4月出荷筐体のパネルのガタつきが解消されていない
    • 怪我人が出る前にどうにかしろマジで
  • オフセットがズレすぎ
    • なんでオフセットがズレてる譜面ばっかりなんですかね?
    • 特にGOLDEN LEAGUE楽曲はFASTが出やすい(譜面がちょっと遅い)ものがほとんど
    • 表示タイミング調整とかいうごまかし機能がつきましたが,オフセット調整をちゃんとすればいいはずなんですがね
  • 高難易度の難易度付けをできない(理由の推測は以下)
    • 本命:キーボードでしかプレーしてないのでわからない
      • 最近の追加譜面には,16分3連の同時着地(Rise As OneやSISYPHUSが顕著)の多用や,曲を無視した同時の配置の多用や,身体の向きを考慮しない同時の配置が多く見られる
      • UNDERTALE楽曲の鬼譜面がお察しなのでこれも有力な要因(FINALEはまとも)
    • 対抗:迷ったらダーツで難易度決めをしている
    • 大穴:KACのため
      • 大穴といいつつかなりありそう.特に2023年のKACは謎の難易度指定があった
  • BABY-LON'S GALAXYにリノンアドベンチャーの反省が(あんまり)活かされていない
    • またFEFEMZに連コさせてる
    • いい加減プレイするのに7クレも8クレもやらせるのをやめろ
    • 一応6時間限定緩和などが割と早い段階で実施
    • フレアゲージ自体は過去のENCOREに比べればプレイさせる気があるので良いと思う

悪いところをあげたけど,曲は色々なコンポーザーのものがあり,ボーカルオーディション追加楽曲も(どっちかと言うとギタドラにありそうな感じで)DDRには少なそうな感じのものが入ったり,かなり力入れてるよなあと思います.
A3譜面と揶揄されがちな譜面が減れば,もっと良くなるよなぁ,来年は減ってほしいなあという気持ちで,今年の振り返りにします.

*1:当時はタイムアタックで断念

*2:スコアは三倍icecream参照

*3:クソ譜面及びスタッフがダーツで難易度決めした譜面が大量に含まれます.

*4:足18はCRAZY♥LOVE,Eon Break,UNBELIEVABLE (Sparky remix),鳳についてはプレイしてないため記述なし.SISYPHUS鬼とNew Millennium鬼は現在未クリア

*5:言うまでもないですが揶揄です.

*6:スタッフが正気なら減るはずなのだが最近のスタッフは正気ではないのでどうなるかわからない.