2023年の振り返り
ブログを1億年ほど放置していたので書きます.
今年あったこと
色々飲んだり食ったりした.
個人的にはこの辺がイチオシ.
Springbank 16y (1997 SCOMA),Barolo Monprivato / Giuseppe Mascarello (2018),ISLAY FUSION (21y 1990-2011),Paul Giraud 35y, 25y.
特にMonprivatoは,Baroloはこれを飲めば良いのではないかと感じるほどのものでした.全人類飲んで.
食事面では,いい感じのイタリアンに行ったり(その後閉店した),1200円/100gぐらいのいい感じの肉ですき焼きしたり,船橋盛山に行ったり(鉄板焼きといいつつ創作和食中心),BBQしたり,7,8年ぶりに高専時代の面子と会って俺の焼肉に行ったり,色々した.
やまと絵展や永遠の都ローマ展やデスノートの原画展にも行った.
ナナシスのLe☆S☆CaのライブもQoPのライブも行った.9+10thライブはよう.
今年やったゲーム
プラネット・キューブ:エッジ
2023年2月.
結構楽しかった.難易度もちょうど良さげ.挙動がちょっと「ん?」ってなるとこもあったけど許容範囲.
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Haiku, the Robot
2023年3月.
楽しかった.大型アプデがオワタ式(っぽい)やつなのでそっちはやれてない.
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ElecHead
2023年3月.
結構楽しかったけど結構短い.
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Eastward
2023年4月.
ドット絵95点,キャラクター20点,ストーリー45点,ゲーム性35点ぐらいのゲーム.
このゲームのせいで「ドット絵がかなりいいゲーム」に対して忌避感を持ってしまった.罪深い(後に解消).
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ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1
2023年4月.
キッズ時代では全然コンプなどできなかったんだけど,歳月を経て(通信などを除いて)コンプできて嬉しかった.特に3*1.
今見ると本当にお使いゲーだなとは思う.
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Poly Bridge 3
2023年6月.
放置しちゃってまだ終わってない.やろうね.
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ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
2023年8月.
楽しみすぎたんで金曜日は有給休暇を取りました.面白かった~~.久々にACfAとかもやりたいね.
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Railway Empire
2023年9月.
確かFanaticalのBundleのやつ.こういう系疲れるからシナリオ1,2個やって中断しちゃっている.
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Celeste
2023年10月.
Modを入れてStrawberry Jam Collabで遊んでいた.intermediate全イチゴまではやった.大変だったけど楽しかった.
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トロッコ問題
2023年11月.
氷の床パズルみたいなゲーム.なんか条件満たしてるはずなのに分岐うまく行かなくて放置.
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貢がせろ!女苑ちゃん!!
2023年12月.
流行ってたので.たのしかった.すぐ「ちん」言いたがる.
東方は星ぐらいまでしかわからないです.
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トロッコ問題株式会社
2023年12月.
いわゆるトロッコ問題みたいな二択を繰り返し答えるゲーム.ブラックユーモアっぽくて結構楽しかった.
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ラスティッド・モス
2023年12月.
楽しかった.シェイクスピアの夏の夜の夢あじがあって,いい雰囲気.妖精が邪悪で良いですね.
精密プラットフォーム系ロープアクションたのしい.
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SANABI
翻訳がもうちょっとで改善入りそう.ただ現状はチャプター3からチャプター5前半までの翻訳がマジで終わってます.
アクションゲームとしても面白いし,演出とかめちゃくちゃ良かったので全人類やってください.
こっちはラスティッド・モスとは違い,ハイスピードアクション系なロープアクション.どっちもたのしいよ.
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結局ベストはなんだったの
まあAC6って言いたいけど,SANABIが演出がマジで1億万点ぐらいあったのでSANABIが個人的ベストかも.
翻訳の改善を待て.
Beatmania IIDX
IIDX 30のクソ雑魚八段ですらギリギリ.全然やってないから仕方ないね.IIDX 31でも八段は維持しましょう.
DanceDanceRevolution
2023年の目標
2023年1月3日に目標を立てていた.内容は以下の通り:
クリア面は,量子の海のリントヴルム,Avenger,ENDYMION,Lachryma《Re:Queen'M》,MAX. (period),Pluto The First,POSSESSION (20th Anniversary Mix)以外の足18をクリアする.
- 言い換えると,び,ACE FOR ACES,Blew My Mind,Cosy Catastrophe,Neutrino,New Decade,PARANOiA ~HADES~,Pluto Relinquish,Prey鬼,Tohoku EVOLVED,Triple Journey -TAG EDITION-,TRIP MACHINE EVOLUTION,888,IXをクリア
- 5月13日時点で目標を足18全クリア,PARANOiA Revolution鬼をクリアに変更
スコア面については,以下の表の通りに平均スコアを持っていく*2:
難易度 | 目標 | 現状 | 差 |
---|---|---|---|
足16 | 950,000 | 922,726 | -27,274 |
足17 | 900,000 | 859,558 | -40,442 |
足18 | 800,000 | 718,399 | -81,601 |
また,足16は全曲AA,足17は全曲A+を目標とする.
2023年のDDR
達成度合いの前に,2023年のDDRについて.
2023年のDDRは何があったかというと,足17,18に強い譜面がたくさん入りました*3.
個人的なクリア難易度付けをするとすれば以下の通り*4:
難易度 | 数 | 譜面 |
---|---|---|
足17F | 1 | SKY HIGH (20th Anniversary Mix) |
足17E | 3 | Abrupt Madness,I-W-U (I Want U),Lose Your Sense |
足17D | 7 | パーフェクトイーター,Complete Game Victory,CyberConnect,DIABLOSIS::Nāga,Electronic Sports Complex,Going Hypersonic,HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix) |
足17C | 3 | めうめうぺったんたん!! (ZAQUVA Remix),SMASH,WARNING×WARNING×WARNING |
足17B | 4 | ALPACORE,Aria,MUTEKI BUFFALO,Sparkle Dreams |
足17A | 8 | BITTER CHOCOLATE STRIKER,chaplet,Death by Glamour,Drive Away,GLOW THE CROWN,mathematical good-bye,New Millennium,SISYPHUS |
足17S(詐称) | 7 | BREAKING THE FUTURE,Chromatic Burst,Come To m1dy,Golden Arrow,Rise As One,starmine,Valanga |
足18F | 0 | |
足18E | 1 | Glitch Angel |
足18D | 0 | |
足18C | 1 | suspicions |
足18B | 0 | |
足18A | 4 | Battle Against a True Hero,CARTOON HEROES (20th Anniversary Mix),Lightspeed,SISYPHUS |
足18S | 4 | トランスダンスアナーキー,伐折羅-vajra-,DIGITALIZER,New Millennium |
うーん,この.
そしてクリア難易度が高い譜面は基本的にスコア難易度も高いので,つらい.特にA3譜面はキーボードで作られた譜面が多い*5のでスコアが非常に取りにくく,つらい.
2023年の目標達成状況
それを踏まえた上で目標に対して以下の通り.
クリア面は,トランスダンスアナーキー,量子の海のリントヴルム,New Millenniumが未クリア.リントヴルムもまあSなのでSが3つ.
スコア面は以下の通り:
難易度 | 目標 | 最終スコア | 差 | 最大値 |
---|---|---|---|---|
足16 | 950,000 | 931,983 | -18,017 | 931,983 |
足17 | 900,000 | 875,883 | -24,117 | 877,650 |
足18 | 800,000 | 764,726 | -35,274 | 784,744 |
全体的に高く見積もりすぎたかなと言うのはあるが,まず足16はあまり精力的に詰めなかったなと思う.足17は2023年での追加に強いのが多すぎた.足18についても同様.とはいっても足18は未クリア除いても785,723なので,やはり足りてはいない.
足16のAA未達は以下の通り:
曲 | スコア |
---|---|
memory//DATAMOSHER | 899,610 |
MAX.(period) | 898,450 |
Trim | 894,880 |
TRIP MACHINE EVOLUTION | 894,190 |
SWEET HOME PARTY | 893,570 |
PARANOIA survivor MAX | 891,440 |
DDR MEGAMIX | 887,870 |
CHAOS | 872,940 |
Shiny World | 872,060 |
Another Phase | 870,060 |
Trigger | 868,570 |
Neutrino | 862,010 |
Blew My Mind | 857,390 |
Pluto | 845,070 |
鳳 | 607,360 |
変な譜面しかない.DDR MEGAMIX以下は特に苦しい.朧 (dj TAKA Remix),Continue to the real world?,LOVE SHINE (Body Grooverz 2006 mix),Programmed Universe,Thank You Merry Christmas,Wow Wow VENUSは未プレイ.
足17のA+未達は以下の通り:
曲 | スコア |
---|---|
SISYPHUS | 849,930 |
London EVOLVED ver.C | 849,480 |
Drive Away | 848,350 |
ΔMAX | 841,900 |
東京神話 | 841,190 |
Evans | 840,930 |
London EVOLVED ver.A | 840,830 |
mathematical good-bye | 839,400 |
患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院 | 839,270 |
Fascination MAXX | 838,740 |
Acid,Tribal & Dance (DDR EDITION) | 837,480 |
Jucunda Memoria | 836,530 |
ORCA | 833,910 |
London EVOLVED ver.B | 832,230 |
ALPACORE | 831,370 |
BITTER CHOCOLATE STRIKER | 831,250 |
Death by Glamour | 829,290 |
Rise As One | 828,410 |
New Millennium | 825,790 |
Pluto The First | 808,580 |
BREAKING THE FUTURE | 806,300 |
CHAOS Terror-Tech Mix | 805,610 |
Come To m1dy | 794,340 |
starmine | 786,550 |
まあ全A+は流石に高く見積もりすぎ…….とはいってもこの中には足17(核爆)みたいな譜面も結構あるので,7曲ぐらいは減るはず*6.
2024年の目標
まあ現状維持で.2023年は足18のクリアを31曲増やし,足19の初クリアもあった(Valkyrie dimension).なので地力の向上はできていると思う.
来年も継続すれば2023年に立てた目標を達成できると思うので,2023年の目標をそのまま2024年の目標にする.
つまりは,クリア面では足18全クリア,足19PARANOiA Revolutionクリア.スコア面では以下の通り:
難易度 | 目標 | 現在スコア | 差 |
---|---|---|---|
足16 | 950,000 | 931,983 | -18,017 |
足17 | 900,000 | 875,883 | -24,117 |
足18 | 800,000 | 764,726 | -35,274 |
ただしA+とかAAについてはスコア難易度が狂ってる譜面が結構あるため省く.
おわりに
来年もDDRやるぞやるぞ.酒飲む.うまいものも食う.ライブも行く.
おわりにその2
ここからは2023年のDDRのここがカスコーナーです(一応A3全般を含む)
- 未だに2022年4月出荷筐体のパネルのガタつきが解消されていない
- 怪我人が出る前にどうにかしろマジで
- オフセットがズレすぎ
- なんでオフセットがズレてる譜面ばっかりなんですかね?
- 特にGOLDEN LEAGUE楽曲はFASTが出やすい(譜面がちょっと遅い)ものがほとんど
- 表示タイミング調整とかいうごまかし機能がつきましたが,オフセット調整をちゃんとすればいいはずなんですがね
- 高難易度の難易度付けをできない(理由の推測は以下)
- 本命:キーボードでしかプレーしてないのでわからない
- 最近の追加譜面には,16分3連の同時着地(Rise As OneやSISYPHUSが顕著)の多用や,曲を無視した同時の配置の多用や,身体の向きを考慮しない同時の配置が多く見られる
- UNDERTALE楽曲の鬼譜面がお察しなのでこれも有力な要因(FINALEはまとも)
- 対抗:迷ったらダーツで難易度決めをしている
- 大穴:KACのため
- 大穴といいつつかなりありそう.特に2023年のKACは謎の難易度指定があった
- 本命:キーボードでしかプレーしてないのでわからない
- BABY-LON'S GALAXYにリノンアドベンチャーの反省が(あんまり)活かされていない
- またFEFEMZに連コさせてる
- いい加減プレイするのに7クレも8クレもやらせるのをやめろ
- 一応6時間限定緩和などが割と早い段階で実施
- フレアゲージ自体は過去のENCOREに比べればプレイさせる気があるので良いと思う
悪いところをあげたけど,曲は色々なコンポーザーのものがあり,ボーカルオーディション追加楽曲も(どっちかと言うとギタドラにありそうな感じで)DDRには少なそうな感じのものが入ったり,かなり力入れてるよなあと思います.
A3譜面と揶揄されがちな譜面が減れば,もっと良くなるよなぁ,来年は減ってほしいなあという気持ちで,今年の振り返りにします.