てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

卒論の時期にPCが壊れるとか恋人と別れるとか言うけれど僕の場合DCジャックがイカれたけどDCジャックがイカれるとまじでつらいねって話

はじめに

とてもつらかったので日記です.
本文は読まなくて良くて重要なことは海外発送するなら特急便みたいなのにしとけ,ってことです.

特に見出しはありません.
10/24頃からACアダプタからの電源の供給が怪しくなりました.
この時の僕は10/20, 21にあったTokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messeから帰ってきたばっかりでウキウキだったので,まあ上げて落とされたつらいお気持ちがありました.
症状を具体的に言うと,挿しているのに給電されたりされなかったり,たまにぐにぐにするといい感じになる,みたいな状況.
やばいなと思ってとりあえずACアダプタをポチる.で,完全に給電できなくなった次の日にACアダプタが到着しました.

新しいACアダプタでも充電できない.

僕は僕で焦りまくっていて以前まで使っていたX201のACアダプタがあったはずなのにそれすら忘れてACアダプタを買いました(X201とX220のは共に65W 20V).
で,ここで余計に焦って,じゃあDCジャックか? という結論になります.

ところがこれが非常に問題で,ACアダプタはいくらでもあるのだけれど,DCジャックは,Amazonを見れどヤフオクを見れど海外発送しかない.
ヤフオクで購入して発送日時は11/3.到着日時は11/7.

f:id:spark6251:20181107221612j:plain

破損してました.
このときの心境としてはマジ佐○急便許さねえからな,みたいな気持ちでいっぱいでした*1
DCジャックってなんだかんだそこそこ丈夫なので恐らく重い荷物の下敷きにされてしまったかなというのが想像です.
とりあえず出品者に画像を添付して連絡すると「まじかよ,とりあえず送るわ」とのこと.
再発送は11/13.

で,まあそれはいいんですけど今度は佐川の特急便じゃなくて日本郵便の国際書留.
これ,まあ遅くて11/15にCHINAで引受の後11/16にGUANGZHOUの国際交換局から発送されます.
神奈川の川崎東郵便局に到着したのは11/22でした.
その後土日を挟んだため通関手続きが終了して発送されたのは11/27.
11/29に到着したけれど不在だったので深夜に取りに行って直しました.という流れです.

今回の国際書留の日数の話は「国際交換局」や「通関手続中」などで検索すればいくらでも情報が出ます.
特に通関手続きは土午後日祝日の場合,EMSや国際郵便小包以外のみが業務であり,国際書留は平日及び土曜午前のみです.
まあ泣面に蜂というか運が悪い時は何度も何度も重ねてやってくるのだなあという気持ちになりました.

教訓ですが海外発送はまじで時間がかかるDCジャックの死亡はつらいよという話です.

おわりに

11月23日のガシャの結果は良かったです.

*1:○川がアレという話は割と散見される.兵庫の実家にいた時は問題が発生したことは一度もなかったのだけれど.