てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

リモートワークができない人

はじめに

近況の雑記.
まず僕の現在の職業としてはITエンジニアであり,インフラ系でもないので,環境が整っていれば十分在宅勤務ができるものである.Win10のリモートデスクトップすごい楽だね.
そしていまは(原則として)完全に在宅勤務になっている.

自宅環境について

メインの机とサブの机があって,メインの机には2枚ディスプレイが置いてある.
椅子もゲーミングチェアで,自分の好きな座り心地をしている.

ネットワーク環境については,夜には遅くなることもあるけど,昼間は特に快適で十分な速度が出ている.
Wi-Fiルータも良いものなので,良い.家の風呂は何故か全然スマートフォンの電波がだめなのだけど,これのおかげでお風呂場でもスマートフォンを触ることができるようになった. f:id:spark6251:20200413130739p:plain kakaku.com

自宅なので,当然冷暖房は自由にできるし,ご飯も食べたいときに食べられる.元々基本的には自炊をするタイプなので,外食する場所が……ということもあまりない.
バリスタがあるから好きなときにコーヒーを淹れるのも良い.
ベッドがあるから昼休みはゆっくり横になって寝るのも良い.かなり自由に過ごせる.

つまりは,僕の家自体はリモートワークをするに,十分良い環境だと思う.

リモートワークになって変わらなかったこと

先輩とのコミュニケーション

元々先輩とは隣の席であって,いつでも話しかけられる状態だった.
なので,先輩とのコミュニケーションがなくなったということはない.いつでもTeamsで聞くことができる.
もちろん対面じゃないので,集中してるタイミングかどうかは分からない.それは少しつらい.

リモートワークになって良かったこと

人によっては,誰とも会わなくて良い,という人もいるだろうけど,僕はあまりそういうタイプではないので,僕が思ったことを書いておく.

通勤がない

僕は東西線ユーザなのでこれは特に大きいと思う.
完全在宅勤務に移行する3月中頃までは電車に乗っていたけれど,まあ,当然人が多い*1.そして駅の関係上door to doorで50分程度は時間がかかってしまう.
出勤退勤合わせて1時間半のの時間が0になるのはやはり非常に大きい.起床もより遅くできる.

リモートワークになって良くなかったこと

当然良くなかったこともある.

外に出ない

これは運動しないということ.
スーパーによったりダラダラしたりもして,1日30分ほど歩いていたけれど,これが全く0になる.そして昨今の新型コロナウイルスCOVID-19の影響で,駅前のジムも1ヶ月間は休業になっている.
最近の僕は,4年ほど前の怪我の影響で右足太ももの裏に痛みや,右足すねらへんにしびれを感じることが慢性的にあり,ランニングもつらい*2
慢性的な運動不足は,よくない.
軽く散歩したり,家でできる程度の運動で多少はカバーしている.

人と喋らない

上の方で先輩が隣と書いたが,逆には同期が座っている.
やっている業務は違うし,プライベートで遊んだりという感じではないのだけれど,それでもふとしたタイミングで,互いの業務について突っ込んだり,喋ったりする.
1日に数回それぞれ数分といった程度だけれど,その会話は僕自身すごい好きで,お互いに良い時間に思っていたと思う.
それが今は全く人と喋らなくなっていて,これが僕自身とてもつらい.雑談したいわけではないのだけれど,少しの会話もないというのがつらい.
時たま会社街などの通話できる人を探して,少し通話している.いくらかはカバーできていると思う.

仕事ができない

当たり前だけれど,これは非常に致命的で,しかも対策が思いつかない.
わかりやすく言うとやる気が出ない.全然,手に付かない.
ゲームをするといった分かりやすいサボりをすることもなく,ただやる気がなく,気分が乗らない.

僕自身,大学生・院生時代を通して,家でなにか学習や卒論・修論を書いたりとか,論文を読んだりとかをしたことがない*3
家でやりたいという気持ちが一切なくて,研究室が,研究をする場所だった.

そうしてそのまま社会人になって,そして今完全に在宅勤務になった.
院生時代から僕は何も変わっていなくて,つまりは,家は仕事をもする場所ではなくて寝る場所・くつろぐ場所になっている.
院生時代の数学と違い,仕事は(もちろん好きな内容だけど)一番好きな内容ではないが,それでもやるべきことである.
しかし,一番好きな数学でも家でやることはなかったのだから,どうやって一番好きというわけではない仕事を家でやればいいのだろう.
しかも一番好きではないということもあって,プライベートと仕事の空間というのは完全に切り分けたいとも思っている*4
「オフィスに行くことで仕事になった気になる人がいる」と嘲笑する人もいるけど,僕自身は,オフィスに行くことそれ自体が,仕事をする気持ちに切り替えるスイッチだった.

やる気を入れるスイッチをなくしてしまった人は,どうやってやる気を入れればよいのだろう?

おわりに

リモートワークがいい人もいれば,(物流など)そもそもリモートワークができない人もいる.そして僕みたいにリモートワークができる環境だけど,それだと仕事が全く進まない人もいる.
本当にやばくて,普段の3割というかそれ以下ぐらいの進捗になってると思う.
本当に,どうしたらいいんだろうね.

*1:とはいっても,3月ぐらいから普段の電車には人がかなり減っていた.その分,その後の電車が地獄になっていたのだけれど.

*2:ここ数ヶ月で再発(?)してしまったらしいので痛み止めを摂取している.

*3:念の為書いておくと,大学以降の僕は数学系であり,完全な理論系なので家でももちろんできる.やる気があれば.

*4:これはそもそも仕事だから,というのもあると思う.趣味をリラックスできる空間でやるのはおかしくはないけれど,仕事をリラックスできる空間には,持ち込みたくない.