てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

YAPC::Asia Tokyo 2015前夜祭に参加してきた.

はじめに

ざっとhashtag眺めてるけどブログ投稿してる人少なくね? って思ったし投稿するしかない.

YAPC::Asia Tokyo 2015

世界最大のYAPCが最後の大花火をぶちあげに今年ももどってきました!YAPCはYet Another Perl Conferenceの略で、Perlに関するカンファレンス・・・いや、お祭りです!Perlだけに限らず、様々な分野のギーク達が集まり技術の話と楽しさに満ちた三日間のお祭りが開かれます。Perlに関連する事に興味がなくとも心配する必要は全くありません、YAPC::Asia Tokyo 2015は技術者であれば誰でも楽しめるカンファレンスです。

以上YAPC::Asia Tokyo 2015 What is YAPC? より引用.
要するにPerlのカンファレンスという名を名乗ったでかいお祭り(YAPCを知らない人でも,その名称からyaccを即座に思い出した人は楽しめるはず).
YAPC::Asia Tokyoは今年で終わりで来年以降はない……とのことなのだけれど,正直来年から何か別の代替が現れる,ような,気はする.

前夜祭

YAPC::Asia Tokyo 2014の前夜祭がLT大会だったので本年度もそうかと思っていたが普通の発表だった.
ちなみに僕が一番新しく得られた知識はPHP6.x,PHP7の話で,発表を聞いた所感としては

PHPすごい! がんばってる! Perl書こう!

でした.

会場では缶ビール+ソフトドリンクが振る舞われてたんですが……無事全部なくなってました,すごい.
缶ビールの量は350ml缶が200-300本程度はあった……ような.
前夜祭は2部屋で行われていたので,恐らく合計で400-600本でしょうか.

おわりに

明日は1日目だし,初っ端Larry Wallの発表なので早く寝ないといけないし雑な記事になってしまった.