てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

岡山大学理学部数学科編入学試験受験記

概要

岡大数学科に合格したので,試験までにやったこととかを.

6月9日までは学校の前期中間試験でした.

いわゆる受験勉強を始めたのは6月6日(金)から.それ以前に特別に受験に使う分野の数学の学習はせず(群論や数理論理学,数論はやっていたが).

筆記試験が6月21日(土)なので実質勉強期間というのは2週間ですね.

したこと

便宜上6月9日-6月13日を第1週,6月15日-6月20日を第2週と呼ぶ.

それ以前

5月20日:岡大数学科の過去問を印刷する.

6月6日:過去問を眺めて「これはやばいんじゃね,落ちたわ」と思う.

第1週

明解演習微分積分 (明解演習シリーズ)

明解演習微分積分 (明解演習シリーズ)

 
明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ)

明解演習 線形代数 (明解演習シリーズ)

 

6月9,10日:明解演習微分積分・明解演習線型代数をひたすら読む.

6月11,12,13日:加えて過去問を解き続ける.

第2週

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

 

編入数学徹底研究を読みつつ,過去問を解き続ける.

試験

1日目

完全に爆死.緊張しまくってダメダメ.数学は大問と小問に関して恐らく

大問 小問 正否
1 1 x
2 x
3 x
2 1 o
2 x
3 x
4 x
3 1 o
2 x
3 x
4 o
4 1 o
2 o
3 o
4-1 o
4-2 x

xは確定間違い.

英語に関してはε-δ論法使うやつ以外は十分に解けた.

2日目

面接.

1日目で落ちたと確信したのでとても気楽に,笑いながら迎えた.

結果

合格.

一番びっくりしたのは本人の模様.

後記

大体こんな感じです.

2週間勉強したら岡大数学科受かりました.

7月19日にはcoins.