てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

引っ越しって物を万全にしても意外と足りないものがある話

はじめに

兵庫の明石から岡山に引っ越しました.
引っ越し当日の2日前ぐらいから引越し準備をして持っていく物・必要な物を万全にしたつもりだったけど,足りないものが色々あった.

具体的に言えば,今日で引っ越し4日目だけど既にコーナンに6回行ったぐらい.

というわけで引っ越し各位に,持っていく・購入していく方が良い物を提示しておく(勿論自分の備忘録としても).

必要なもの

家全般

  • タップ
  • カーテン
  • ゴミ箱
  • 衣装ケース(タンス)

家電全般

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 掃除機
    • もしくは箒とちりとり
  • 洗濯機(場合に依る)
  • ドライヤー(場合に依る)

家具全般

  • 折りたたみの机
    • まあキッチンでご飯食べたりとかするなら不要っちゃ不要
  • 爪切り

キッチン周り

  • 布巾
  • スポンジ
  • 洗剤
  • 包丁
  • まな板(ペラペラのやつがある)
  • 砂糖と塩を入れる用の容器
  • 目玉クリップ
  • キッチンペーパー
  • 食器棚シート
  • タッパー
    • 自分のご飯一食分ぐらいの大きさ(ご飯は多く炊いてあとは冷蔵庫に入れて食べるときにレンジでチン)
    • おかずが入るぐらいの大きめのものがあってもいいかも
  • 食器類等
    • グラス・マグカップ
    • 大きめの平皿
    • スプーン
  • 調味料
    • 砂糖
    • 塩コショウ
    • 醤油
    • 料理酒
    • みりん
    • サラダ油(キャノーラ油)
    • オリーブオイル(場合に依る)
    • おろし生姜(チューブ)
    • おろしにんにく(チューブ)

目玉クリップは具体的に言うと

サンケーキコム 目玉クリップ 特大 MD-0 10個入

サンケーキコム 目玉クリップ 特大 MD-0 10個入

このように,長さが100mm程度のものが良い.袋類(お茶っ葉)などを挟む時便利(勿論それ専用のものが欲しければそれを購入すれば良い).

お風呂

筆者はユニットバス(以下UB)だったため若干勝手が異なる人がいる.

  • 風呂用カーテン(UB)
    • S字フックが大抵の場合必要なはず(付属のものは役に立たないと見るべき)
  • 洗面器(UBで手洗いしたいものがなければ除く)
  • 風呂用椅子(UB除く)
  • お風呂マット(風呂の状況に依る)
  • 体洗うやつ(タオルで代用可)
  • シャンプー・石鹸・洗顔等
  • 石鹸ケース

トイレ

  • 消臭剤
  • トイレットペーパー
  • 掃除用の洗剤
  • 掃除用のブラシ

洗濯

  • バスケット(洗濯機から直接干せる場合は不要)
  • 洗剤
  • ハンガー
  • 洗濯バサミ
  • タコ足っぽいハンガー(パラソルハンガーと言うらしい)
  • 物干し竿

その他工具類

  • インシュロック
  • スケール
  • ビニルテープ
  • ビニル紐

すること

  • その地域でのゴミ捨ての方法の確認
    • 明石市では可燃ごみ不燃ごみは青色のポリ袋でよかったが,岡山市では指定の黄色いポリ袋を使用しなければならなかった

おわりに

これまだ追加されるんじゃないんかなあって考えてる.

というか大体適当で良くて,物干し竿も寸切りでいいし.一人暮らしだし.いや流石に寸切りはダメな気もする.