てきとーになんか書きます

過去の記事はね,汚点.

クリスマスの夜にひとりぼっちでカレーを作ったら美味しかったので備忘録とか.

はじめに

みんなも華麗なる食卓を読もう.

材料

名称
ジャワカレー 半箱
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
牛すじ 200g程
赤ワイン 200ml程度
コンソメ 2個
インスタントコーヒー 小さじ1.5
ウスターソース 小さじ1
ピーナッツクリーム 小さじ1
ガラムマサラ 少々

カレー

牛すじの血抜き,21:30

血抜きはとりあえず流水でわちゃわちゃしたら良い.軽く押し出すようにすると良いかも.
写真のように結構白くなる.

牛すじのアク抜き

後に出てくる水:赤ワイン=8:1ぐらいの割合でここもやったと思う.まあ適当.

アクの写真は撮り忘れた.沸騰したらすぐ上げないと肉が固くなる.
ここも流水でアクを綺麗に洗い流して,フライパンもスポンジで洗っておく.

思ったより脂身が多かった.
本来なら入れるべきでないかもしれないけどとりあえず一口大にカットして入れることに.結構小さめにカット.

牛すじを煮込む,22:00

沸騰するまではちょっと強火で,沸騰後は弱火でやった.結局2時間煮こむことに成る.

30分煮込んだところ.
ちゃんとアク抜きしておけばアクが全然出てこない.

これで牛すじはOK.とりあえず脇においておく.

玉ねぎ,0:00

適宜水を入れながら,しんなりしてるぐらいの気持ちで.

この後じゃがいもも10分ぐらい中火で炒めた.
コンロが2口あれば良かったのだけれど,1口しかないので牛すじを煮込みながら玉ねぎを炒めるということが出来なかった.
それができていたら1時間以上短縮できただろうに…….

カレー,1:15

ここからはジャワカレーの箱裏通りに作っていく.
野菜を煮込んでいる時,コンソメを2個入れた.ブロックのやつ.

これ.

隠し味たち.この隠し味は,一旦火を止めてカレールーを溶かした後の弱火でもう一煮込みする段階で入れる.
特にガラムマサラは最後の最後にちょっとだけ.

完成,2:00

調理時間4時間半.長かった.

でも最高のカレーだった.

おまけ

プティサレ(豚の塩漬け)でも作ってみようと思ってカレーを煮込んでいる間に色々やっていた.

完成は元旦頃か.どうなることやら.

おわりに